このエントリーをはてなブックマークに追加

5月

18

ノラヤサイエンスバーvol.19 「土砂災害はなぜソコで起こるのか?」

〜危ない場所に潜む地形と地質の秘密〜

Organizing : ノラヤサイエンスバー実行委員会

Hashtag :#sc19
Registration info

一般(学生は受付時半額にします)

3000(Pay at the door)

FCFS
4/7

Description

5/18(土)に開催することになりました!

お待たせしました!こちら、再度募集スタートです。

10連休の初日にイベント設定してしまいましたので、5月18日に日を改めて開催いたします!仙台青葉まつりの期間中です。街中で青葉まつりを楽しんだあとはちょっと北へ足を伸ばして「知的な飲み会」に参加してみてはいかがでしょうか。

よく耳にするけど詳しくは知らない「土砂災害」、どう気をつけたらいいの?

土砂災害というと、昨年9月、北海道胆振東部地震で発生した、厚真町の大規模土砂崩れの映像を思い出します。
また東北では、2008年の岩手・宮城内陸地震で栗駒山麓地域に発生した、国内最大級と言われた地すべり。こちらも記憶していらっしゃる方も多いでしょう。
特別な場所で特別な条件が重ならないと起きない、そんなイメージを持っているかもしれませんが、日本は他の国と比べてとても土砂災害が多いのです。いったいどういう場所が危ないの?あらかじめ知る方法はあるの?
はい、あるんです。
講師は、実際に災害の現場をたくさん調査してきた橋本さんです。地質学という切り口から、土砂災害についてじっくり楽しく学びましょう!

講師からのメッセージ

東日本大震災から8年が経過しました。 日本は地震や火山のみならず、土砂災害も非常に多く「災害大国」とも呼ばれます。 日本ではなぜ、災害が多いのでしょうか?
その答えは「地質と地形の関係」に求めることができます。
どの様な場所で土砂災害が発生しやすいのか?を事例もまじえて解説します。
また「地形図」を使った実習も行います。
地形を見れば、どのような地質なのか?危なそうな場所はどこなのか?を予想することもできます。
実習を通して「危ない地形を見分けるコツ」をお伝えします。

講師紹介

橋本 純さん : 技術士(応用理学部門)
地質学、特に斜面災害地質の専門家。
大学・大学院では地質学を専攻し、約1500万年前の海底火山噴火で形成された地層を研究。
大学院修了後は建設コンサルタント会社に勤務し、主に土砂災害の調査・解析・設計業務や地質調査業務に従事。
同社を退職し、現在はフリーランス。

日時

5/18(土)19:00〜22:00

参加費

一般 3,000円
学生 1,500円です。当日値引きいたします
※飲み物(2本)、お食事(つまみ)つき!

キャンセルについて

参加できなくなった場合は必ずキャンセルを行ってください。
当日のキャンセルについては、参加費の全額をお支払いただきます。ご了承ください。キャンセル料についてはメールでご連絡させていただきます。

定員

7人(定員になり次第、締め切らせていただきます)

参加資格

高校生以上〜大人
ご家族の分も申し込まれる場合はアンケートにご記入ください。

飲み物・食べ物について

当イベントでは飲み物、お料理(つまみ)も提供いたします。
ビール、ノンアルコールビール、ジンジャーエール、烏龍茶、ジュースなどをお一人2本、お渡しします。

当日の流れ

  • 19:00 開始・乾杯・参加者自己紹介
  • 20:00位〜 橋本さんのお話《実習もあり》
  • 21:20位〜 歓談タイム
  • 21:45 記念撮影・アンケート記入

お手数ですがアンケート回答をお願いいたします

お名前・連絡先メールアドレスを必須項目とさせていただいております。
キャンセル時のご連絡に使用させていただきます。 お手数ですがご回答をお願いいたします。

Media View all Media

If you add event media, up to 3 items will be shown here.

Feed

sato_kawa

sato_kawa published ノラヤサイエンスバーvol.19 「土砂災害はなぜソコで起こるのか?」.

05/03/2019 16:09

ノラヤサイエンスバーvol.19 「土砂災害はなぜソコで起こるのか?」 を公開しました!

Group

ノラヤサイエンスバー

Number of events 14

Members 76

Ended

2019/05/18(Sat)

19:00
22:00

開催日時が重複しているイベントに申し込んでいる場合、このイベントには申し込むことができません

Registration Period
2019/05/03(Fri) 14:00 〜
2019/05/18(Sat) 10:00

Location

ノラヤ

仙台市青葉区木町通2-5-37(佐藤アパート102)

Organizer

Attendees(4)

zashikiwarashi

zashikiwarashi

ノラヤサイエンスバーvol.19 「土砂災害はなぜソコで起こるのか?」 に参加を申し込みました!

TomikazuArita

TomikazuArita

ノラヤサイエンスバーvol.19 「土砂災害はなぜソコで起こるのか?」に参加を申し込みました!

yosatomi

yosatomi

ノラヤサイエンスバーvol.19 「土砂災害はなぜソコで起こるのか?」 に参加を申し込みました!

kaztsuda

kaztsuda

I joined ノラヤサイエンスバーvol.19 「土砂災害はなぜソコで起こるのか?」!

Attendees (4)