お知らせ ビープラウド、機械学習・データ分析の問題をオンライン学習サービスPyQにて提供開始

このエントリーをはてなブックマークに追加

7月

29

【中止】ノラヤサイエンスバーvol.15 「夏、物理学の歴史の旅へ」

歴史から紐解く物理学の発展

主催 : サイエンスバー実行委員会

募集内容

一般(学生さん半額です。会場で値引きします)

3000円(会場払い)

先着順
2/7

イベントの説明

※ このイベントは、参加申し込みの方が少ないため開催を見送ります。

ノラヤサイエンスバーへ、ようこそ。

ここは、美味しいお酒とお料理とともに科学や最新の研究成果を楽しく学ぶ不思議な場所。サイエンスの専門家をお招きして、実験や実習も交えて少人数でじっくりお話が聞けます。

好奇心旺盛な参加者から繰り出されるつっこみから、さらに話題が広がり、ここでしか聞けないこぼれ話が飛び出すことも。

そんなサイエンスバーも15回目となりました。(初回が0回目です)

今回の講師は、現役の東北大学の学生でありながら、物理が好きすぎて物理の塾を作ってしまったという北山慎之介さん。(歴代講師で最年少!)物理の魅力を多くの人に伝えたい!と、若さと使命に燃えています。

物理といえば、難しい公式を覚えなければならなくて、苦い思い出を持つ方も多いのでは?

でも、北山さんによれば「それは大きな誤解」。

物理はもっと実践的な学問なんです。アルキメデス、ガリレイ、ニュートン……先人たちが見つけたもの、たどり着いたものを実験を交えて確かめながら、物理学発展の歴史を学びます。

きっと、「物理って面白い!」と思えてくるはず。

魅惑の物理学の歴史をたどる航海へ、旅立ちましょう!

講師プロフィール:

北山慎之介(きたやま しんのすけ)

東北大学理学部物理学科4年物性理論物理学専攻。

浪人時代に物理に目覚め、工学部志望を理学部物理学科志望に切り替えて進学。

家庭教師、塾での指導経験を経て、2017年5月に仙台物理実験塾PeXを設立。

仙台物理実験塾PeX

日時:

7/29(土)19:00〜22:00

※ 進行の都合上、遅刻や早退はないようにお願いします。

参加費:

3,000円(学生さんは1500円で参加できます!)

※サイエンスバーvol.13から、参加費を変更させていただいております。ご了承ください。

定員:

7人

参加資格:

大人(今回は大人限定のイベントとさせていただきます)

※学割あります!学生さんは1500円で参加できます。

申し込み:

参加ご希望の方は必ずお申し込みください。定員に達した以降のお申し込みはキャンセル待ちとさせていただきます。参加できなくなった場合は必ずキャンセルを行ってください。

キャンセルについて:

開催前日および当日のキャンセルについては、参加費を全額お支払いいただきますのでご了承ください。

当日の流れ:

  • 乾杯
  • ノラヤ運営者より本日の進行の説明
  • 参加者自己紹介&ひとこと
  • 北山さんによるお話
  • 質問&雑談コーナー
  • アンケート記入、感想シェア&記念写真

サイエンス・バーの飲み物・食べ物について:

サイエンスバーでは飲み物、お料理(つまみ)も提供いたします。

飲み物は、第3のビール、ノンアルコールビール、ジンジャーエール、烏龍茶、ジュースを用意します。入り口付近のクーラーボックスから、ご自由にどうぞ。ただし、数に限りがありますので、自分で欲しい飲み物はご持参していただいて構いません。

なお、差し入れ大歓迎です!

皆様の参加をお待ちしております!

発表者

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

sato_kawa

sato_kawa さんが 【中止】ノラヤサイエンスバーvol.15 「夏、物理学の歴史の旅へ」 を公開しました。

2017/07/14 18:39

ノラヤサイエンスバーvol.15 「夏、物理学の歴史の旅へ」 を公開しました!

グループ

ノラヤサイエンスバー

イベント数 6回

メンバー数 32人

終了

2017/07/29(土)

19:00
22:00

開催日時が重複しているイベントに申し込んでいる場合、このイベントには申し込むことができません

募集期間
2017/07/14(金) 00:00 〜
2017/07/26(水) 22:00

会場

ノラヤ

仙台市青葉区木町通2-5-37(佐藤アパート102)

ノラヤ

管理者

参加者(2人)

zashikiwarashi

zashikiwarashi

ノラヤサイエンスバーvol.15 「夏、物理学の歴史の旅へ」 に参加を申し込みました!

MitsuyoHayasaka

MitsuyoHayasaka

ノラヤサイエンスバーvol.15 「夏、物理学の歴史の旅へ」 に参加を申し込みました!

参加者一覧(2人)